ちょっと真面目かも。防災グッズについて

雑記

こんにちは!

今日はなかなかどんよりした天気です。

雨というか、雪が降りそうな。

空が白いです。

年明け、大地震から1週間過ぎましたね。

私は3日から出勤したんですが、会社では能登半島地震の話題でもちきりでした。

だんだんと被害の全容が見えてきて、

現場は本当に悲惨な状態になってしまっていますね。

倒壊したビルや家、避難を強いられている住民たちが連日ニュースで流れるたび

残酷だと感じました。

多くの人が、年末年始 久しぶりに会う家族と幸せな時を過ごしていただろうに。

2年位前に、私は防災センターなるところに行って、

震度7の地震体験をしたことがあります。

体験だから、心の準備ができていたから、そこまでの恐怖は感じませんでしたが

前触れもないあの大きな揺れ、冷静ではいられない 絶対。

このあと来る可能性が大きいといわれている南海トラフ大地震。

自分や家族の生存確率を高めるために

定期的に防災グッズの準備・チェックをしたり、自宅の耐震補強をしたりしています。

水、食料、簡易トイレの用意はできているので

きっと自宅にいるときに被災した場合、助けが来なくても3~4日は大丈夫かと思われます。

防災グッズって、何も災害時にしか使わないってこともないんですよ!

買い忘れた日用品をバッグから一時的に取り出したり、

コロナにかかって部屋から出られなかったときに、バッグから必要なものを使った時もありました。

だから日頃の生活に有って安心なんです。

避難用具を持ちださないといけない事態なんて経験したくないけど。

自分や家族に必要なもの・情報の整理を今、出来る時にしておけるといいですね。